SSブログ

荒木香織 メンタルコーチからみた日本代表と なでしこジャパン [日本代表]

南アフリカ戦の歴史的快挙後、TVに連日ラグビー日本代表選手の姿が映り、スポーツ新聞はもちろんのこと一般の新聞にもラグビーの記事が増えてきました。
ネット上ににたくさんの情報があふれています。
ほんの2週間前にはラグビーのワールドカップが開催されることさえ知らなかった人が多かったのに

この過熱ぶりは・・・
ん、あれ?
そうそう、5年前の女子サッカーワールドカップのなでしこジャパンの時もそうでしたよね。

女子サッカーそのものを知らなかった人もいたくらいですし、女子にもワールドカップがあるなんて知らなかった人も多かったでしょう。
でも、あれよあれよという間に決勝まで勝ち進み、あの澤さんのゴールが決まりPK戦で勝ち優勝が決まってから、なでしこフィーバーが始まりましたよね。

それまで日本のサッカー界でもマイナーな存在であった女子サッカーが一躍有名になった・・・
あの時の雰囲気と今のラグビー日本代表は似ているような気がしてなりません。

荒木香織メンタルコーチが今日のブログに記していました。

こんな状況を想像したことはありませんでした。 国内最後のミーティングで「ワールドカップでは予測しないことが起きることを予測しておきましょう。何が起きても驚かずに対応しましょう。」と話をしました。 が、このようにメディアから注目されるなんて予測していませんでした。 もちろん南アフリカに勝つとは思ってみんな取り組んでいたわけですが。

澤さんの有名な言葉「夢は見るものではなく叶えるもの」が思い出されます。
日本のサッカーの歴史を変えたのが、なでしこジャパンなら、
日本のラグビーの歴史を変えるのは、今のラグビー日本代表ですね!

次の試合は10月3日、サモアにも勝ちベスト8進出を目指して頑張って欲しいものですね。
みんなで応援していきましょう!!
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。