SSブログ

2500万人が日本ーサモア戦をテレビで視聴!! [第8回ワールドカップ]

ラグビーの国際統括機関、ワールドラグビー(WR)は5日、ワールドカップ(W杯)イングランド大会1次リーグB組で3日に行われた日本─サ モア戦を、日本国内で2500万人がテレビで視聴し、W杯史上最多を記録したと発表した。

確かに、日本テレビ系が中継放送して、19・3%の高視聴率を記録したらしい。
なんと、瞬間最高は日本がノックオンを取られた4日午前0時23分と、
五郎丸がタッチラインに蹴り出してノーサイドとなった0時25分で、25・2%だったとのこと。

でも、視聴率から視聴世帯数や視聴人数を推計するサイトで試しに25.2%を入力すると・・・
10,262,952人としかならないのですが。。。

ま、細かい話しは抜きにして、それだけ注目を浴びたという事実は事実でしょう。

ちなみに、これまでの国内視聴者記録は2007年W杯フランス大会準決勝第1戦、フランス─イングランド戦をフランスの放送局TF1が放映したときの2070万人とのこと。

WRのブレッ ト・ゴスパーCEO(最高経営責任者)はこの記録について「一般の日本人がラグビーという競技と、ここ数週間の代表チームの驚異的なパフォーマンスを高く 評価していることの表れ」とコメント。「日本のプレースタイルは日本および世界中のラグビーファンの心をつかんだ」と述べたらしいけど、熱しやすく冷めやすい日本人のこと、次の米国戦の前にベスト8進出ならずとなって視聴率もガタ落ち・・・とならないことを祈るだけです。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。