SSブログ

ラグビートップリーグ開幕戦 どうしてガラガラだったの? [トップリーグ]

昨日の開幕戦、10792人と1万人超えという記事を書きましたが、昨年度の開幕戦101162人よりも下回っていたことはもちろん、秩父宮ラグビー場の定員約2万人の半分しか席が埋まらなかったことになるわけです。ということで、改めてこの問題を検証してみたいと思います。
20151114rygby.jpg
ゴール裏はガラガラ

\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\
・ラグビートップリーグ開幕戦 どうしてガラガラだったの?
\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\
日本ラグビーフットボール協会異例の謝罪説明によると、
パナソニック、サントリーという両チームの母体企業に対して合計9000枚のチケットを割り当てたそうだ。そして、そのほぼ100%が来場すると見積もったが、実際の来場者は約半数だったことが主な原因だとの説明でした。
それを踏まえて一般販売したのは、なんと5000枚だけだったとのこと。
チケット完売...というのは、この5000枚が完売したということだったんです。
9000枚のうち半数の4500人、回数チケットや年間パスポートで約1000人、計10792人ということでしょうか。
これがチケット完売でもまさかの観客席ガラガラの理由ですね。

\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\
・選手もガッカリなのでは?
\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\
スポーツ紙の取材によると、
ラグビー人気の高まりを肌で感じていた日本代表のSH田中史朗(パナソニック)は「結局、(客席が)いつもと変わら無い状態だったので、協会にいらっとしましたね」と本音を漏らした。「五郎丸とかリーチとかメディアに出てくれて、選手がそこまで必死でやっているのに。誰が悪いのかも分からないですけど、協会がしっかりオーガナイズできていないのはありえないですね」、「ラグビー(界)としては負けの試合です」と厳しい言葉を並べた。(デイリースポーツより引用)


選手たちがガッカリする状況は、もちろん良くない。日本協会側がプロと呼べない対応であったことは間違いない。
だが、ここまでのラグビーブームが予測出来なかった、のだろうか?
いや、そんなことはなかったはず。
今後のしっかりした対応を望むばかりです。

\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\
・トップリーグはスポンサー企業が担っている?
\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\
チームはほとんどが企業名を全面に出していますよね。
ここはサッカーJリーグとは全く異なります。
でも、サッカーは日本サッカー協会(JFA)がアディダスやキリンといった超大口のスポンサーがついていますので、協会運営はかなりスムーズです。なにせアディダスにあっては、8年間で約250億円とも言われていますので。
ところが、ラグビーはまだまだそこまでいっていません。
それぞれのチームが母体企業のスポンサードで運営しているようなものです。
チケットも半分以上スポンサーでまかなっていた感じです。
これから2019年ワールドカップに向けての準備として、この協会運営も重大な課題になってくるでしょう。

\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\
・五郎丸選手の開幕戦、TV中継は?
\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\
20151106goroumaru.jpg
今日行われるトヨタ自動車対ヤマハ発動機の試合
これまたチケット完売とのことですが、昨日のようなことのないことを祈るだけですね。

「J SPORTS 4」で生中継もあるとのこと、期待しましょう!!
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。